色々な年齢 ブログトップ

血管年齢を進めない [色々な年齢]


血管年齢は、血管の弾力性・柔軟性や、血管内部の詰まり具合によって決まります。血管年齢が高いとは、血管が硬く、内部が付着物で細くなった状態。当然、高血圧や脳梗塞などの生活習慣病を引き起こすことになります。


でも、それだけではありません。血管の老化は、免疫システム全体に重大な影響を与えます。


免疫システムは“ミクロの戦士”から構成されます。その中でも重要な士官クラスのT細胞は胸腺という器官で敵を見分ける教育を受けます。


ところが、血管が老化すると胸腺に十分な栄養や酸素が供給されず、胸腺は萎縮してしまいます。すると“ミクロの戦士”の教育ができず、敵を攻撃しなかったり、自分を攻撃したりで、免疫システムがちゃんと機能しなくなります。


同様な事は、胸腺以外の臓器にも起こります。それぞれの臓器が正しく機能しなくなるのです。


血管を老化させる大きな要因の1つが糖分です。血管のコラーゲンに糖分が結合すると、血管が硬化します。これは、肌にシワができるのと同じ理屈です。


全身的な体の健康や老化に与える影響と言う点で、血管の老化は極めて重要です。ふだんから血管年齢を進めないように注意したいですね。例えば、甘い物や炭水化物系の食べ物を控えめにするのは有効です。


 


タグ:血管年齢
nice!(0) 
共通テーマ:健康

健康と色々な年齢 [色々な年齢]


いつまでも健康で若々しく、元気に暮らしたいものです。そのためには、日頃、病気や老化に対する知識を学び、健康に対する意識を高めることが大事です。


ほんのちょっとした知識があるかないか。


それが、病気になるかどうかに直結したり、老化のスピードを決定したりする事もあります。


たとえば、「○○年齢」というのが色々ありますよね。


☆ 脳年齢
☆ 腸年齢
☆ 血管年齢
☆ 肌年齢
☆ 骨年齢


など、まだまだあります。


これらの中には、病気や老化との関係から気をつけておいた方がよいものがいくつもあります。上の「年齢」の中で特に重要なのが、腸年齢と血管年齢でしょう。これらは、高血圧・糖尿病・脳梗塞・癌などの生活習慣病に直結しています。


チェックシートを用いて、大まかな腸年齢や血管年齢を求めることができるようになっているサイトや書籍があります。一度、自分の腸年齢・血管年齢をチェックしてみるとよいでしょう。


なお、医療機関では正確な血管年齢を求める検査があるそうです。


 


タグ:年齢 健康
nice!(0) 
共通テーマ:健康
色々な年齢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。